ホットペッパーグルメ外食総研

株式会社リクルートが運営する外食市場の調査・研究機関 『ホットペッパーグルメ外食総研』は、「すべての人に、食で笑顔を。」をテーマに、マーケットを徹底的に科学し、外食産業の情熱に伴走しています。そして、見えなかった新しい価値と、人を、食でつなぎ、一人でも多くの笑顔を生み出すことに貢献していくことを目指しています。その活動の一つが、「ホットペッパーグルメ外食総研セミナー」。世の中・市場・消費者の変化を捉え、発信することによって、外食産業の進化発展を支援する活動の一つとして開催しており、今年で7回目を迎えます。

2022年9月14日に開催された「ホットペッパーグルメ外食総研セミナー2022」のテーマとなったのが、「コロナ禍3年目を迎えた外食市場と消費者動向の変化、『外食産業モデルの進化』を実現するDXの本質とは」。コロナ禍で大きな影響を受けた飲食業界が抱える課題と、その解決のためのヒントとなるDX活用の取り組みについて紹介する内容となりました。

セミナーの第一部では、『ホットペッパーグルメ外食総研』の上席研究員・稲垣 昌宏が、当機関が毎月1万人規模を対象に実施している「外食市場調査」を元に、コロナ禍における外食市場の変化についてデータ解説を行いました。コロナ禍2年目を迎えた2021年度の外食市場は前年度比0.1%増、一方の中食市場は前年度比3.5%増という伸びが見られ、2022年4月~2022年7月までの最新データではコロナ禍前(19年同期)比で73.1%まで回復。別調査のデータ解説「現状および今後の外食市場についての消費者動向」では、2022年7月の調査で外食を控える人が減少傾向にあることが紹介されました。

最新の外食市場

第二部では、『ホットペッパーグルメ外食総研』のエヴァンジェリストである竹田 クニがモデレータとなり、「『飲食店の価値向上』と『外食産業モデルの進化』を実現するDXの本質とは」をテーマにトークセッションを実施。

コロナ禍の影響を受けた初期から中期段階では、売り上げダウンによるコスト削減のためのデジタルツール導入が急務になり、後期にかけては、コスト高騰や消費者の”食べる行動”が多様化するなど、かつてないほどの大きな市場変化が訪れ、経営課題がますます広がっています。その変化への対応としてDXがキーワードになることが伝えられました。その後、DXで優れた取り組みを行っている飲食店経営者として、炭火焼ホルモンチェーン「まんてん」代表取締役の阿部 亮氏、株式会社夢笛・代表取締役の高橋 英樹氏の2名をゲストとして迎え、パネルディスカッションがスタート。リクルートの業務・経営支援サービス『Air ビジネスツールズ』を活用した取り組み内容、お客さまの反応、お店に与えた影響、活用する中で見えてきた課題など実例を交えてお話しいただきました。

セミナーの詳細は、以下サイトにレポートがまとまっているほか、セミナー動画や投影資料を閲覧いただけますので、ぜひご覧ください。

(c) Recruit Co., Ltd.