多様な働き方

第5回 2020年からのキャリアづくり入門ー"ありのまま"と"何者"のはざまで。若者キャリア論2020

キャリア

2020年06月30日 転載元:リクルートワークス研究所

第5回 2020年からのキャリアづくり入門ー"ありのまま"と"何者"のはざまで。若者キャリア論2020

若手社会人のキャリアづくりの大きなカギ、スモールステップ。前回はその重要性をデータから明らかにした。
今回は「では、どうすればいい?」という疑問に答えるべく、若手社会人へのインタビューから見えてきている"実践論"についてお話ししよう。スモールステップから始めて自分の行き先を広げていくための、キャリアづくり法。ぜひお試しいただきたい。

スモールステップ実践編

スモールステップは、前回整理した通り「職務経歴書やSNSのプロフィール欄に書くことができるような可視の活動ではない、誰でもいつでもできる軽易な行動」であり、「何か新しい取組を始める前にまず実施している行動」とする。こうした小さな行動は、実際にどのように行われているのだろうか。
"ありのまま"と"何者"のはざまで様々なモヤモヤの中、一歩を踏み出している若手社会人との対話において、筆者はいくつかのスモールステップの類型を発見することができている。順に見ていこう。

ピックアップ特集