多様な働き方

リモート時代に必要なのは明解で自律的なコミュニケーション

キャリア

2020年12月24日 転載元:リクルートマネジメントソリューションズ

リモート時代に必要なのは明解で自律的なコミュニケーション

Withコロナの影響から、テレワークやリモートで仕事を進める企業が急激に増えています。それにともなって「そのような環境で求められるビジネススキルは何か?」というご相談をいただくようになりました。

2020年1月より、ビジネスパーソンが成長段階や組織での役割に合わせて、身につけておくべきビジネススキルについて、全6回のコラムを掲載してきました。

仕事を進める上で必要なスキルは基本的には以前のコラムでお伝えしたような内容で変わらないのですが、それとは別に、オンラインで働く上で必要なスキルというものも、徐々に明らかになってきています。

そこで、今回は特別編として、「リモート時代に必要なビジネススキル」についてお伝えします。

オンライン上で起こるすれ違い

Aさんがマネジャーを務める販売企画課は、全員がテレワークを中心に仕事を進めています。
間もなく販売スタートとなる新商品の販売計画を担当しているBくんから、チャットで連絡が来ました。

ピックアップ特集