女性の活躍

職場で女性がひとりだけ...仕事を円滑に進めるにはどうすればいい?|川崎貴子の「働く女性相談室」

キャリア

2020年12月28日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

職場で女性がひとりだけ...仕事を円滑に進めるにはどうすればいい?|川崎貴子の「働く女性相談室」

「働く女性の成功、成長、幸せのサポート」という理念のもと、キャリア支援やコンサルティング、結婚コンサルタントなど、幅広い領域で活躍されている川崎貴子さん。その経験と女性経営者ならではの視点から、のべ1万人以上の女性にアドバイスをしてきた川崎さんが「"働く女性"に立ちはだかるさまざまなお悩み」に厳しくも温かくお答えするこのコーナー(→)。

今回は、「転職先が決まったけど、『職場で女性は私ひとり』になりそうで...」というお悩みについてです。

<相談>

転職が決まりました。新しい職場についての様子を調べたところ、私が所属するチームには男性しかいないらしく、心配になっています。というのも、私はこれまで比較的女性が多い現場にいたため、男性社会ならではの文化やマナーについてよくわからないからです。あまり意識しすぎるのもどうかと思いますが、仕事をうまくやっていくにはどのように振る舞えばいいか、アドバイスをお願いします。(26歳 事務職)

"女性が自分だけ"なのはラク?それともいばらの道?

女性の多い職場からいきなり男性しかいない職場に転職、ではいろいろ心配になってしまうのも無理はありません。

これだけダイバーシティだ、女性活躍推進だと叫ばれているというのに、未だ女性比率の低い職場は存在します。

ピックアップ特集