女性の活躍

結婚も仕事もどっちもほしい!キャリアをしっかり積みながら結婚するための「両方をつかむ方法」とは?

キャリア

2021年06月07日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

結婚も仕事もどっちもほしい!キャリアをしっかり積みながら結婚するための「両方をつかむ方法」とは?

「働く女性の成功、成長、幸せのサポート」という理念のもと、キャリア支援やコンサルティング、結婚コンサルタントなど、幅広い領域で活躍されている川崎貴子さん。その経験と女性経営者ならではの視点から、のべ1万人以上の女性にアドバイスをしてきた川崎さんが「働く女性に立ちはだかるさまざまなお悩み」に厳しくも温かくお答えするこのコーナー

今回のテーマは「結婚生活もキャリアも両方ほしい。そのためにはどうしたらいいか?」という悩みについてです。

ファイナンシャルプランナー氏家祥美さん

<今回の働く2名の女性のお悩み>
A子さん「キャリアアップもしたいし結婚もしたい。そうは思いながらもどちらかというと仕事ににまい進してきましたが、20代後半になってそろそろ焦ってきました。これまでがんばってきた仕事は、今後も挑戦してみたいんです。起業や昇進してマネジメントクラスを目指すことも思い描くのですが、一方、今の彼と結婚もしたいと思うと、果たして両立できるのか不安で、どう動いたらいいかわかりません」

B子さん「もうすぐ30歳になります。仕事はそれなりにがんばってきましたが、現在、恋人もいなくて…このままだと結婚できないんじゃないか?」と思うと、これまでのように仕事にモチベーションを保ち続けられるかどうかわからなくなってきました。キャリアも結婚も 手に入れたいアラサー女子は、今何をしておけばいいでしょうか?」

結婚とキャリア、両立はできる…!でも条件付きで。

川崎さん:結婚しない男女が増えたと言われて久しいです。私は働く女性のための婚活サイトも経営していますが、男性たちの結婚観がだいぶ変わったことを日々目の当たりにしています。

「自分の仕事に誇りを持っている女性がいい」「役職や年収が高いということはがんばっている証拠」と、彼らは口々にキャリア女性と結婚したいと言います。新型コロナウイルス感染症の流行により世界中が不安定になった今、さらに「背中を預けられるパートナー」のニーズは高まる一方です。

キャリア女性たちが結婚で苦労していたのはすでに過去のできごと。今はアドバンデージであると婚活サイト事業者として胸を張って言えます。

ですから、A子さんもB子さんも恐れることなくキャリアアップに励んでいただきたいと切に願います。

そして、「結婚とキャリア、両方手に入れるには?」という質問は、今迄も多くの働く女性たちから受けてきたのですが、キャリアも結婚も両方手に入れられるか否かと問われれば「できますよ!」と毎回お答えしています。

ただし、「仕事と結婚相手によっては」という注釈付きで。

仕事で評価されるのはどうしたらいいか悩んだり、忙しすぎて婚活する時間が取れなかったり、両立している先輩の大変さを垣間見たりすると、今だって精いっぱいやってできてないことだらけなのに、この上どうして人の妻になったり親になったりできようか、と。

おまけに新型コロナウイルス感染症の影響で会社の方向性や働き方も先が読めないときたら、それは当然不安になりますよね。

けれども、「キャリアアップ」と「結婚」というこの人生一大事のライフイベントは、悩ましい事に結構同時期に、選択と決断を迫られる日がやってくるんですよ。

だとしたら、不安はこの際脇に置いておいて、どうしたら実現できるかを考えてみましょう。

ピックアップ特集