多様な働き方

兼業・副業の最新動向【後編】ふるさと副業体験談「東京で働く31歳が、北陸の老舗和菓子屋で副業する理由とスゴい成果」

副業・兼業

2021年07月20日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

兼業・副業の最新動向【後編】ふるさと副業体験談「東京で働く31歳が、北陸の老舗和菓子屋で副業する理由とスゴい成果」

近年、「兼業・副業」ができる人事制度を設ける企業が増加。それに伴い、働く人の「兼業・副業」への興味が高まり、特に20代~30代が「キャリア形成」「成長」を目的として副業に向かっている実情について、前編でお話ししました。

後編となる今回は、実際に副業を開始したビジネスパーソンの体験談をご紹介します。

本島祐太郎さん(31歳)は、東京のイギリス系経営コンサルティング会社・OXYGY(オキシジー)に所属。経営コンサルタントとして、大手メーカーの

DX(デジタルトランスフォーメーション)や組織変革、マーケティングモデル設計などの支援を手がけています。

そんな本島さんは2020年11月より、初めての「副業」を開始しました。副業先は、石川県輪島市にある、従業員数15名の老舗和菓子屋です。

本業での経験を、副業でどう活かしているのか、そこで得たものを本業にどう活かしているのか、そして将来のキャリアビジョンについてお話を伺いました。

ピックアップ特集