多様な働き方

AIが進化したら、私が携わる事務の仕事はなくなってしまう?【シゴト悩み相談室】

お悩み相談

2021年09月22日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

AIが進化したら、私が携わる事務の仕事はなくなってしまう?【シゴト悩み相談室】

キャリアの構築過程においては体力的にもメンタル的にもタフな場面が多く、悩みや不安を一人で抱えてしまう人も多いようです。そんな若手ビジネスパーソンのお悩みを、人事歴20年、心理学にも明るい曽和利光さんが、温かくも厳しく受け止めます!今回は、将来自分の仕事はなくなってしまうのではないかと悩む、25歳女性からのお悩みです。

目次
  • 自分の仕事はAIに置き換わりそう…将来への不安を払しょくするには?
  • 人の心を動かす「センス」は、人間にしかない強み
  • AIが進化するほど、一見仕事に関係なさそうなセンスがモノを言う

自分の仕事はAIに置き換わりそう…将来への不安を払しょくするには?

<相談内容>
CASE55:「将来、私の仕事はなくなってしまうのでしょうか?」(25歳・素材メーカー勤務)

今の会社に就職し、営業事務に携わって3年目です。主な仕事は受発注管理や入金チェック、売り上げ管理などのほか、納品書や見積書、請求書などの作成業務です。営業アシスタント的なことも手掛けていて、例えばグラフ作成やスライド作成などと言ったプレゼン資料の作成サポートや、簡単なクライアント対応も行っています。

いずれもPC作業がメインであり、ITの進展により将来的にすべてAIに置き換わってしまうのではないかと不安に感じています。

とはいえ、他にやりたいことがあるわけでもなく、今の仕事が好きで満足しているので、来たるAI時代に対してどんな対策を打てばいいのかわかりません。将来に対するこの漠然とした不安を何とか払しょくしたいのですが、私ができることにはどんなことがあるのでしょう?(営業事務)

ピックアップ特集