多様な働き方

「移民」を見据えてカナダのカレッジに。 人より「持ちもの」が少なかったから、必死だった

2021年12月14日 転載元:らしさオンライン

「移民」を見据えてカナダのカレッジに。 人より「持ちもの」が少なかったから、必死だった

「恵まれた境遇の人にはちょっとわからないかもしれませんが、日本にいたときはサバイバルのようでした。生きるか死ぬかを賭けて仕事をしてきたという思いがあります」少し緊張したような表情でそう語るのは、柳沢さん。20歳で社会に出てから20年余、納得できるキャリアを求めて突き進んできた。いま、「移民」を前提にバンクーバーのカレッジでマーケティングを学ぶ柳沢さんに、カナダ行きを決意した理由や見据えている将来像を聞いた。

つたなくても、間違えても、臆せず

柳沢さんがカナダへ渡ったのは、2020年10月。語学学校で英語やカレッジでの勉強に必要なスキルを学んだ後、21年5月、晴れてカレッジの「ポストグラデュエート・ディプロマ※1」コースに入学した。当初授業はすべてオンラインだったが、2学期が始まる9月から対面授業が再開。予習に課題にと勉強漬けの毎日だという。

「川の見える教室で授業は週4日。初めての登校日に世界中の言葉で『おかえりなさい』と書かれたボードに迎えられ、多民族国家カナダにいることを実感しました」

ピックアップ特集