多様な働き方

寿退社が当たり前の時代に流されず、仕事も結婚も自分の意志で

キャリア

2022年03月08日 転載元:らしさオンライン

寿退社が当たり前の時代に流されず、仕事も結婚も自分の意志で

「特別英語が得意なわけじゃないんです。まさかこんなに長く、語学を扱う仕事をするとは思いませんでした」と語る栗原慶子さん(63)。栗原さんの現在の仕事は、インターナショナルスクールで日本語講師をしながら、オンラインで海外在住の方へ国語を教えることや子どもに読書を身近に感じてもらうための指導など、語学力を活かしている。女性の4大卒は就職難とされ、寿退社が当たり前とされていた時代を駆け抜けた栗原さん。出産や病気でのブランク期間を経て感じたことや、これからの仕事に対する思いをうかがった。

就職難でも、どうにか新卒で仕事に就くことができた

栗原さんが新卒で就職活動をしていた時期は、まだオイルショックの名残があったころ。4大卒の女性採用はほとんどなく、募集があっても実家暮らしが必須である企業ばかり。1人暮らしだった栗原さんは、それでもどうにか新卒で就職することができた。

数年間働いたあとは、キャリアアップを考えて転職を検討。そこで、たまたま求人誌で目に入った会社が、フランスの外資系・医薬品商社だった。

『フランスの風を一緒に感じてみませんか』
キャッチコピーがとても印象的で、今でも覚えているそう。

栗原さんと海外の繋がりは大学時代に遡る。大学時代に父親が海外で仕事をしていたため、大学が休みに入る度に父親のもとを訪ねていた。当時から漠然と海外に興味を持っていたことも、今回の転職を後押ししたという。秘書は未経験だったが無事に採用され、その後10年間働くことになった。

ピックアップ特集