多様な働き方

社会に出て3年半。「明日の仕事が楽しみ」と思える自分がうれしい

2022年04月06日 転載元:らしさオンライン

社会に出て3年半。「明日の仕事が楽しみ」と思える自分がうれしい

すらっと伸びた長身をタイトなパンツスーツで包み、やや緊張した面持ちで取材場所に現れた新井淑惠さん(26)。慎重に言葉を選びながら、落ち着いた口調で質問に答える様子に、誠実な人柄がしのばれる。学校を卒業して3年半。所作や言葉の端々に初々しさが残る新井さんだが、自分自身のキャリアをしっかり歩み始めている。

未経験の事務職に挑戦

「未経験からの事務職へのチャレンジ」を応援するリクルートスタッフィングの無期雇用派遣「キャリアウィンク」に登録し、2020年4月から株式会社ファミリーマートの総務部で働く新井さん。

社有車の管理、会議室の予約、捺印関係……など幅広い業務に携わり、毎日が慌ただしく過ぎていくという。

「忙しいくらいのほうが好きなので、ありがたいです。周囲の方も温かく見守ってくださっていて。わからないことがあっても、聞きやすい雰囲気があることに助けられました。辞めたいとか行きたくないとか思った日は一日もありません」

こちらに視線をまっすぐに向ける新井さん。迷いのない言葉から、充実した職場生活がうかがえる。事務職に就くのは初めての経験。当初はかかってくる電話の多さに戸惑い緊張もしたが、「気づいたら慣れていました」と笑う。

ピックアップ特集