多様な働き方

病気になって初めて「後悔せずに生きたい」と思った

キャリア

2022年07月14日 転載元:らしさオンライン

病気になって初めて「後悔せずに生きたい」と思った

「自分が病気になるなんて思ってもいなかった」と言う松井久美子さん(42)が、突然入院することになったのは2年前。国の指定難病で、退院後も薬を飲みながらずっと病気と付き合っていくことになる。以降、体に負担のない働き方を心掛けるとともに、周囲の友人のありがたみがわかるなど、生きる上での意識が変わったそう。そんな松井さんの心がけや病気のこと、日常の楽しみなどを聞いた。

生きるために働く。民間より学校法人が向いていた

大学卒業後からずっと学校法人の事務職として働いていた松井さん。数年前にはじめて民間企業へ派遣スタッフとして勤めることになり、カルチャーショックを受けたという。
「民間企業は利益を求めているからか、バリバリ働く人ばかり、という印象を受けました。これまであまり使わなかったExcelなどのパソコンスキルや資格を活かす機会があったのはよかったのですが、『置いていかれそう』という焦りも……。自分から話しかけて、周囲の人にいろいろ聞くようにしていました。人に話しかけるのはあまり得意ではなく、なじむまでに1~2か月ほどかかった気がします」
学びは多かったものの「ひとりでコツコツと仕事をするほうが向いている」という松井さんは、その後また学校法人の事務職へ戻る。現在は自分に合った環境で仕事ができているそう。

ピックアップ特集