多様な働き方

チームワークは土台づくりから~リモートワーク下における活力ある職場づくり第5回~

職場マネジメントテレワーク

2023年06月20日 転載元:リクルートマネジメントソリューションズ

チームワークは土台づくりから~リモートワーク下における活力ある職場づくり第5回~

前回までは、「マネジャー対メンバー」の1対1の対応についてお話ししてきました。その核心は、「マネジャーとメンバーである前に、人と人としてのコミュニケーションを楽しんでほしい」ということです。リモートワークになり、メンバーと接する機会は目に見えて減っています。貴重な接点を生かすうえでも、マネジャーの方々があらかじめメンバーと関わる際の姿勢を固めておいていただきたいと思います。

さて、今回のテーマは「チームワーク」です。第1回でお話ししたように、リモートワークが増えた職場においてもっとも失われたものが横のつながりです。メンバー同士がつながる機会が減るなかで、チームワークについてどう考えていけばいいのかを見つめてみたいと思います。


“業務分担したら、つながりも分断された”

今回の舞台は、あるメーカーの商品マーケティングを担うチームです。メンバーは5人、全員が入社3~5年目と若手です。商品ごとの販促策のコンセプト原案づくりから営業への発表・共有、施策の実施支援までが仕事です。 コロナ禍と同時に原則リモートワークとなったので、これまでの案件ごとに担当者をアサインしていく方式から、商品ごとに担当者を明確に決める形にしました。業務分担がはっきりしたこともあり、比較的順調に業務は回っていました。 想定外のことは、メンバー同士の関わり合いが減ったことです。これまでなら、メンバー同士で自然と“あの案件のこと教えて”とか“あの資料見せて”といった関わりや、納期が遅れそうになったらお互いのフォローなどがあったのですが、そのような動きが見られなくなりました。そして、そのしわ寄せがすべてマネジャーに来たのです。お互いの案件の状態が分からないので、マネジャーとの1on1で他の人の状況を伝えたり、現状を共有したりしなければなりませんでした。

ピックアップ特集