女性の活躍

大きな決断による新たなチャレンジ。人と出会う、知り合う仕事が好き

キャリア

2023年08月23日 転載元:らしさオンライン

大きな決断による新たなチャレンジ。人と出会う、知り合う仕事が好き

子どものころから英語が得意で、英語を使う仕事がしたい、と旅行業に携わった仲野敦子さん(47)。夫の転勤でさまざまな場所で暮らし、子どもを育てながら英語を使う仕事を見つけてきた。今年の1月に、仲の良かった夫と籍を別にしたという。これまでのキャリアとともに、今後チャレンジしたいことをうかがった。

駅で困っている外国人を助けられなかった苦い思い出

仲野さんが英語を好きになったのは、中学生のとき。中学1年生からスタートした英語学習だが、通っていた塾が楽しく、気が付けば英語が好きになっていた。

高校では英語科へ進み、学校のプログラムでカナダへホームステイ。その際は思った以上に英語が話せず、ショックを受けたのだとか。

「高校時代の地元の駅で、外国人のバックパッカーのような人を見かけました。切符を買えずに困っていたので助けてあげたかったけど、勇気がなくて声すらかけられなかったんです。それが心残りで、将来は駅に勤め、困っている人を英語で助けられたら、と考えるようになりました」

短大生のときにカナダへの交換留学プログラムに参加し、英語の世界にどっぷりと浸かった。卒業後は、駅構内にある旅行代理店に就職する。

「普段は英語を話す機会がありませんが、駅の職員の方に『英語が話せる』とお伝えしてありました。駅に外国人の方が来ると、職員の方が助けを求めて呼びに来ます。高校生のときに叶えられなかった思いを実現させている実感がありました」

ピックアップ特集