多様な働き方

マネジャーからメンバーに。異動を希望して叶えた自分らしいキャリア

リクルートの取り組みキャリア

2023年10月31日 転載元:Recruit Corporate Blog

マネジャーからメンバーに。異動を希望して叶えた自分らしいキャリア

リクルートに入社して14年目。紆余曲折を経ながらもキャリアを重ねてきたというリクルート従業員の関谷晴貴。マネジャーとして働くなかで自分のやりたいことに気づき、キャリアを見つめ直して新たな一歩を踏み出したといいます。

自分で良いのか? マネジャーになって感じたキャリアのモヤモヤ

リクルートに入社したのは2009年。中途採用領域の営業として社会人生活をスタートさせた私は、2013年にはチームリーダーを任され、2017年には、社内の新規事業提案制度に応募し、特別賞を受賞。通常業務と並行しながら新規事業開発も経験(その後、事業撤退)するなど、紆余曲折はありつつも充実した日々を送っていました。

しかし2018年にマネジャーに任用されてから、自分のなかでキャリアに対するモヤモヤが出てきたんです。任用された組織は自分にとっては初めての企画職でこれまでの経験や強みを活かせない。かつ、自分よりもベテランのメンバーを抱えていたこともあり、「本当に自分で良いのか? 自分はこの組織にきちんと貢献できているのか?」そんな思いに駆られました。ですがマネジャーである自分が悩んでいるわけにはいかない。メンバー一人ひとりのことをきちんと知ると同時に、「分からないので教えてください」と変に取り繕わずに真摯に仕事やメンバーに向き合うことで、何とか乗り越えていきました。

その後も複数組織でマネジメントを経験し、それなりに結果も出すことができてはいたのですが、心のなかではずっと、「他のマネジャーと比較して、自分の強みは何だろうか? 自分は組織にきちんとした価値を返せているのだろうか?」と悶々としていました。

ピックアップ特集