多様な働き方

長年勤めた職場を退職。重なる苦労を乗り越えて

キャリアワーク・ライフ・バランス

2023年12月27日 転載元:らしさオンライン

長年勤めた職場を退職。重なる苦労を乗り越えて

「今年、還暦なんですよ」という斉藤りかさん(59)。宇宙関連のスタートアップで働き、副業も始めたというから、その年齢を感じさせないバイタリティだ。しかし、離婚と失業、両親の死、うつ病などと、5年前には今のキャリアが想像できないほどのどん底にいたという。これまでの経歴やチャレンジ精神、今の心持ちなどを聞いた。

スタートアップで働きながら、副業としてライターを

2021年12月より、スタートアップ企業で正社員として勤め始めたという斉藤さん。会社がメインとする事業はAIやデータ分析だが、斉藤さんが担当するのは宇宙関連事業。まだ商用化できていないため、内閣府の実証実験に応募した。

「宇宙関連は、商用化するにも膨大なお金がかかります。準天頂衛星システム『みちびき』を利用した実証実験の公募がありますが、これに応募して予算を得るのが私の大きな仕事のひとつ。1年目は落選しましたが、今年は採択されたんです」

2年足らずにして大きな成果を出した。さらには、週末などを利用した副業として、ライティングの仕事に取り組んでいる。

「父が新聞記者で、私も学生のころはジャーナリストになりたいと思っていました。でも、勉強もたいしてしておらず、どの出版社を受けても落ちてしまい……。その後もマーケティングでプレスリリースなどを書く機会はありましたが、『書くことを仕事にはできない』と諦めていました。でも、この歳になると失うものもなし、クラウドソーシングというプラットフォームもある。せっかく気軽に始められる時代だからと、チャレンジすることにしたんです」

現在は定期の仕事として月に数本ほど執筆している。本人は「副業といえるほどの収入ではない」というものの、「自分で書いたものでお金が振り込まれる嬉しさは格別」だという。

ピックアップ特集