多様な働き方

新卒2年目、実績ゼロでスペイン移住。発信から掴んだサッカージャーナリストの道

キャリア

2024年01月30日 転載元:Recruit Corporate Blog

新卒2年目、実績ゼロでスペイン移住。発信から掴んだサッカージャーナリストの道

サッカー好きの若者が選んだ、無謀とも思える挑戦。スペインサッカーの取材や解説を中心にサッカージャーナリストとして活躍する小澤一郎さんの歩みと、新卒2年目で単身スペインへ渡った理由。

LaLiga(スペインリーグ)を中心に、サッカーの最新情報の発信や取材を行う“サッカージャーナリスト”として20年以上にわたり活躍する小澤一郎さん。サッカー中継の解説者としても活動するほか、自身のYouTubeでは戦術分析や最新ニュースの考察、特別インタビューなどを積極的に公開。海外サッカーファンの間で根強い人気を集める、お馴染みの人物だ。

そんな同氏の活動の原点には、今から約20年前、新卒2年目で会社を辞めてスペインへと渡った経験があるという。「高校時代に魅せられた」と話すスペインサッカーを専門とし、唯一無二のキャリアを歩んできた小澤さん。スペイン行きを決めた当時の葛藤から、独自の道を進み続けられる理由、いま若い世代に伝えたいことまでを訊いた。

自分の好きなことを諦められなかった

── はじめに、小澤さんがサッカージャーナリストとして活動を始めたきっかけや、出発点となった出来事を教えてください。

2002年に新卒入社した会社を2年目で辞めて、一人スペインで暮らすことを決めたことですね。いま振り返ると、その決断と行動が自分の人生における分岐点の一つであり、サッカージャーナリストとしての出発点になったと感じています。


── なぜ新卒2年目を終えたタイミングで会社を辞め、思い切ってスペインへ渡ろうと考えたのでしょうか?

一言でいえば、大好きなサッカーを仕事にすることを諦めたくなかったからです。

幼い時からサッカーに夢中で、小学校から高校までプレーを続けました。その過程で指導者になることに関心を持ち、大学は教育学部に進学。サッカーサークルでは選手だけでなく監督役も務め、自ら練習メニューを考えたり、戦術を練ったりもしていました。

観戦も大好きで、子供の頃はテレビ録画した一つの試合を何度も見返していたほどです。だからこそ、2002 FIFAワールドカップ(日韓W杯)の開幕も心から待ち望んでいました。

しかし大会期間を通じて、結局ほとんどの試合をテレビですら観戦できなかった。大学卒業後に就職した学校法人での仕事があまりに忙しく、当時の自分にはサッカーに触れる余裕すらなかったのです。

その時はじめて「このままでは、本当に楽しみたいことを味わえないまま人生が終わってしまうのではないか……」と真剣に考えるようになりました。そんな気持ちの芽生えが、スペインへ渡る決断につながったように思います。

ピックアップ特集