両立支援

3児の母とリクルート。「常に仕事優先じゃなくてもキャリアは積める」

リクルートの取り組み家事・育児キャリアワーク・ライフ・バランス

2024年02月08日 転載元:Recruit Corporate Blog

3児の母とリクルート。「常に仕事優先じゃなくてもキャリアは積める」

3人の子どもの産休・育休を挟みつつも楽しく働いてきたという入社17年目のリクルート従業員・菊池綾子。順調に育児と仕事の両立ができていると思っていた2021年、役割の変更と子どもの受験・思春期などが重なったことで、途端に両立が厳しくなったといいます。

仕事も育児も上手くいかない 望んだはずの役割変更で始まる“魔の半年間”

リクルートに入社以来、3人の子どもの産休・育休を挟みつつ、『リクナビ』や『タウンワーク』などの営業や採用人事、代理店企業へ支援を行う渉外として、子どもが小さいうちは「細く、長く」キャリアを積み上げることを第一に働いてきましたが、もう一段階仕事のギアを上げてみたいという気持ちも徐々に膨らみ、タイミングを見計らっていたところもありました。そこで2021年春、第3子も5歳になって手がかからなくなってきたこともあり、これまでより対応する範囲や知識を必要とする業務に挑戦してみることにしたんです。しかし、慣れない仕事にみるみる忙殺されていき、仕事も育児も上手くいかない“魔の半年間”が始まりました。

仕事は初挑戦の業務かつコロナ禍も相まって、なかなか結果を出せず焦っていました。役に立ちたい・貢献したいという気持ちは人一倍な私。何とか巻き返そうと奮闘するのですが、その分仕事は増え、時に食事をしながら仕事をするような状態になることも。必然的に子どもたちとの会話も笑顔も減り、子どもたちには「あれやった?」「早く食べて」「なんでできないの?」といった言葉を一方的に言ってしまうばかり。当時小学6年生だった長女は、本人の意思で始めた中学受験勉強の真っただ中でしたが、成績に伸び悩む長女に寄り添い、相談に乗ることもままなりませんでした。

ピックアップ特集