『ホットペッパービューティーアカデミー』が高齢者向け訪問美容のコンテンツを全て無料で提供する理由

株式会社リクルートの美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』 は、2014年より美容業界の持続的な発展と活性化のために誕生しました。経営セミナー、調査・研究、サステナビリティの3つの柱で活動を行っています。その取り組みの一つが、超高齢化社会が進む日本において、ニーズが高まっている「訪問美容」。年齢を重ねて外出が困難になった方にも、自宅や介護・福祉施設に理美容師が訪問して美容を届けるサービスです。『ホットペッパービューティーアカデミー』では、訪問美容を広めるためにWEB記事の配信やイベントの開催、これから訪問美容を始める方々に数カ月かけて伴走しながら訪問美容のスタートを応援する「訪問美容ゼミ」などを実施。さらに2022年6月からは動画コンテンツの配信もスタートしました。これらは全て無料での提供となっています。そこに込められた思いから具体的な取り組み内容まで詳しくご紹介します。

美容業界の持続的な発展と活性化のために誕生した、『ホットペッパービューティーアカデミー』

2014年に誕生した『ホットペッパービューティーアカデミー』は、「美容の未来のために、学びと調査・研究を」をビジョンに掲げ、「サロンの成長に寄与する学びの提供」と「業界の成長に寄与する調査研究・取り組み」という二つの役割を担っています。

活動の3本柱となるのが、経営セミナー、調査・研究、サステナビリティ。経営セミナーの分野での具体的な活動内容は、美容サロン経営に役立つ動画セミナーの提供、美容業界や異業種のトップランナーを招いたセミナー・イベント開催、成功しているサロンの事例や美容業界を牽引する次世代リーダーの視点の紹介などを実施。調査・研究の分野では、美容業界に特化した「美容センサス」等でカスタマーの兆しを発信しています。

そしてサステナビリティの分野では、美容業界がより持続的に発展していくため、社会課題や業界課題に取り組む活動を実施。具体的には、高齢化が進む中で美容院に行けない人に向けた「訪問美容の取り組み」、結婚・出産などのライフステージを経ても長く活躍できるような情報・ノウハウを発信する「女性活躍支援」、アシスタントや若手スタッフの未来を創る「若手活躍推進」、サロンでできる環境保護やダイバーシティを考える「美容業界SDGs」など、美容業界に関わる人々が、よりイキイキと楽しく働けるお手伝いをしていきます。

高齢者に「美容」を届け、美容業界の働き方改革にも寄与する「訪問美容」を広める取り組み

10年後の社会課題や業界課題に取り組むサステナビリティの活動の一つが「訪問美容」。少子高齢化が進む中、年齢を重ねて外出が困難になり美容院に行けない方が増えています。サロンに行くことを諦めざるを得なくなってしまったけれど、いくつになってもオシャレを楽しみたい。そんな方に向けたサービスが訪問美容。要支援者・要介護者の認定を受けた方など外出が困難な方を対象として、自宅や介護・福祉施設に理美容師が訪問し、ヘアカットなどの理美容メニューを実施するサービスです。

一方で、美容業界においても働き方改革が求められている中、働く人にとってもプラスになるのが訪問美容。訪問美容は主に平日の昼間にニーズが集中するため、新たな働き方を実現することが可能です。夜の時間や土日に自由な時間をつくりたい方、子育てや介護と両立しながら働きたい方などにも最適です。また、サロン経営者にとっても、サロンに通えなくなったお客さまにもサービスを提供し続けられることから、将来的に可能性が広がるビジネスと言えます。

高齢化の推移と将来の推計

こうしたカスタマーとサロンの双方の課題・ニーズがマッチする訪問美容ですが、実際に取り組んでいるサロンが少ないのが現状です。「訪問美容を始めたいけれど、どうすればいいのか分からない…」というサロンの声を受けて、『ホットペッパービューティーアカデミー』では、“ご高齢者に「美容」を届ける。それは、元気と笑顔を届けること”をスローガンに、訪問美容に取り組む事業者を増やすために必要な情報・機会を提供しています。

具体的な取り組みとしては、まず訪問美容のノウハウや全国の事例を紹介するWEB記事を連載し、これまでに94記事を掲載(※2022年6月時点)。セミナーも東京・大阪・名古屋で合計18回開催し、総参加者は856名に上ります。また、2018年より、訪問美容をこれから始める方々に伴走する「訪問美容ゼミ」を開催。訪問美容の基礎知識の習得や営業のロールプレイング練習を経て、3~8カ月の取り組みをサポートしていく参加費無料のプログラムで、これまでに3回、計60名のゼミ生をサポートしました。ゼミ終了後も、卒業生がオンラインで集まるイベントも開催し、情報交換できる場を提供しています。

「訪問美容ゼミ」を開催

また、次なる施策として、2022年6月より動画コンテンツの公開をスタート。1動画10分以内・今期9本公開予定で、「訪問美容について学びたい」と思ったとき、いつでも、どこでも、何度でも学べる状態を提供しています。動画公開と並行して、2022年9月6日(火)、20日(火)にはオンラインで参加できるWEBセミナーを開催。実際に訪問美容に取り組んで成功しているサロンの代表をお迎えして、リアルな失敗談・成功談や具体的な取り組みを紹介しました。

『ホットペッパービューティーアカデミー』では、美容業界の発展・活性化こそが『ホットペッパービューティー』の発展にもつながっていくと考え、こうしたコンテンツを全て無料で提供しています。2022年4月現在、訪問美容に取り組む美容室は約16%にすぎませんが、今後も訪問美容を始めるために必要な情報や機会を提供することで訪問美容を成長させ、美容業界の課題や社会課題の解決に取り組んでいきます。

(c) Recruit Co., Ltd.