Menu

女性の活躍

いい人なんだけど...専業主婦の義母にモヤモヤ、どうしたらいい?~川崎貴子の「チーム家族」痛快コラム

共働き

2020年01月20日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

いい人なんだけど...専業主婦の義母にモヤモヤ、どうしたらいい?~川崎貴子の「チーム家族」痛快コラム

仕事が終わってからも、家事に育児にと時間に追われ、気づくと寝落ちの日々...。家事も育児も積極的に行う男性も増えてきたとはいえ、「家庭のことは女性」という認識はまだ根深く、共働き妻の悩みは尽きません。そんな女性たちを応援するこの連載。女性のキャリア支援や結婚コンサルタントまで幅広く活躍中の川崎貴子さんから、家族を「チーム」としてとらえ、より効率的に日々を運営していくアドバイスをいただきます。 今回は「専業主婦ひとすじの義母と合わない...」という共働き妻たちに向けて、義母とのモヤモヤを解消する方法を教えていただきました。

古より「嫁VS姑戦争」は日本の伝統文化よろしく、「姑」や「嫁」という立場に就任した者たちに脈々と受け継がれ、現代ではさらに「専業主婦VS共働き妻」という価値観の違いも加わり、平成が終わろうとしている今も終戦の目途が立っていない模様です。

大変申し上げにくいのですが、たまたま私や周りのバリキャリ女性たちは姑に(舅にも)恵まれていて、「意地悪な姑はほんとにいるのか?」とリサーチしてみたところ、出るわ出るわ、鬼姑、毒義母の数々。

「姑は"昔はそんなものなかったから"と言って、アレルギーのある我が子にアレルゲンの食材を内緒で食べさせ子どもが救急車で搬送された」とか、「夫婦不在の家に勝手に入り、嫁の下着をチェックして派手なものを捨てた」とか、「義実家に行くと毎回嫁だけ置き去り。姑が扇動して他の家族全員でお寿司に行く」とか...。

,