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「何を言っているかわからない」とはもう言わせない!ビジネスで伝わる話し方のコツ

キャリア

2020年11月04日 転載元:cheer

「何を言っているかわからない」とはもう言わせない!ビジネスで伝わる話し方のコツ

「何度言っても、なかなか理解してもらえない!」「同じことを何度も聞かれて、もうイヤ!」もしかしたら、それは聞き手でなく、話し手に問題があるのかもしれません。職場などビジネスシーンで話を伝えることに苦手意識がある方に向けて、自分の伝えたいことを相手に正確に理解してもらうためのコツを事例と一緒に紹介します。


目次
  • 相手に話が伝わっているかチェック
  • 伝わる会話の5つのポイントと使える例文
  • 1. 話す前に「伝えるべきこと(結論)」を決める

    2. ビジネスの話は3分で済ます

    3. 3構成で話す

    4. 相手ファーストで

    5.イメージを駆使する

  • 話が伝わりやすい人の特徴とは
  • 日頃のコミュニケーションの延長線上にある、伝わる話し方

相手に話が伝わっているかチェック

同じことを伝えようとした時でも、相手にすんなりわかってもらえる人と、一生懸命説明してもわかってもらえない人がいます。会話はビジネスにおける大事なコミュニケーションのひとつなので、的確に伝えられる人になりたいですよね。あなたの話は伝わりやすいかどうか、以下から当てはまるものをチェックしてみましょう。

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