Menu

多様な働き方

転職したい企業のクチコミ情報がどれもブラック...どこまで信用していい?【シゴト悩み相談室】

キャリア

2020年11月30日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

転職したい企業のクチコミ情報がどれもブラック...どこまで信用していい?【シゴト悩み相談室】

キャリアの構築過程においては体力的にもメンタル的にもタフな場面が多く、悩みや不安を一人で抱えてしまう人も多いようです。そんな若手ビジネスパーソンのお悩みを、人事歴20年、心理学にも明るい曽和利光さんが、温かくも厳しく受け止めます!今回は、応募した企業のクチコミ内容がどれも悪く、転職を見送るべきか悩んでいる25歳男性からのお悩みです。


目次
  • 転職クチコミサイトの悪い書き込み...どこまで信用していいの?
  • 一個人の感想を、額面通り受け取るのはお勧めできない
  • どうしても気になる噂は、ファクトベースで質問しよう

転職クチコミサイトの悪い書き込み...どこまで信用していいの?

<相談内容>

CASE45:「悪いクチコミを見て転職していいものか迷っています」(25歳・IT関連会社勤務)

IT関連企業に勤務し、法人営業職に就いて3年目。ステップアップのために転職を考えており、何社か選考が進んでいますが、クチコミ情報を見て迷っています。

第一志望はネット系のA社で、現在一次面接を終えたところで好感触を得ています。ただ、さらなる企業研究のために見たクチコミサイトに、ノルマ達成のプレッシャーがきつくて社内の雰囲気が悪い、そのせいか営業手法が強引、教え合うよりライバルを蹴落とす傾向が強く、入社して数年以内に辞める人も多い...など、あまりよろしくないコメントが多数ありました。

,