多様な働き方

オンライン会議をスムーズに進める事前準備のポイントと、ファシリテーションのコツとは?

職場マネジメント

2021年01月14日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

オンライン会議をスムーズに進める事前準備のポイントと、ファシリテーションのコツとは?

リモートワークが定着し、オンライン会議が増えたという人は多いのではないでしょうか。対面と違って、オンライン上のミーティングは相手の表情が読みにくく、議事進行しにくい、活発な意見が出にくいという声も聞こえます。

そこで今回は、ITサービス開発会社で、働き方改革・人材育成のプロフェッショナルとして活躍する小田木朝子さんにオンライン会議を成功させる「オンラインファシリテーション」のコツを伺いました。


目次
  • オンライン会議がうまくいかない要因は?
  • オンライン会議の事前準備に必要な4つのポイント
  • 活発な議論を生むファシリテーションのコツは?
  • <Q&A>オンラインファシリテーションでよくある疑問
  • 成功の鍵は事前準備とファシリテーション

ピックアップ特集