
人間関係をよりよくしていくための方法のひとつに「相手を褒める」行為があります。職場でのコミュニケーションにも“褒め”をプラスすることで、「なんとなく距離を感じていた人と仲良くなれた」「仕事をお願いしやすくなった」などの効果を感じている人もいるでしょう。一方、「褒めたつもりが逆効果になってしまった…」という、“褒め下手”な人もいるかもしれません。
今回は、褒め上手になるための7つのポイントと、逆効果になりがちなNG例を紹介します。ぜひ、職場での円滑な人間関係作りのヒントにしてください。
人間関係をよりよくしていくための方法のひとつに「相手を褒める」行為があります。職場でのコミュニケーションにも“褒め”をプラスすることで、「なんとなく距離を感じていた人と仲良くなれた」「仕事をお願いしやすくなった」などの効果を感じている人もいるでしょう。一方、「褒めたつもりが逆効果になってしまった…」という、“褒め下手”な人もいるかもしれません。
今回は、褒め上手になるための7つのポイントと、逆効果になりがちなNG例を紹介します。ぜひ、職場での円滑な人間関係作りのヒントにしてください。