多様な働き方

20代~50代の会社員が自律的な学びを継続する方法とは 会社員の自律的な学びに関する実態調査

調査レポート

2021年10月18日 転載元:リクルートマネジメントソリューションズ

20代~50代の会社員が自律的な学びを継続する方法とは 会社員の自律的な学びに関する実態調査

調査結果の詳細は、
調査レポート「社会人が学びを継続していくためにカギとなることは何か?」をご参照ください。

「会社員の自律的な学びに関する実態調査」の実施概要は下表のとおりです。

調査概要

調査概要

調査結果サマリー

今回実施した調査の結果から、以下のような実態を確認することができました。

興味をもち取り組んでいる学びの内容

●学びの内容

・「1年以上にわたり継続的に、自ら興味をもって取り組み、上達したり詳しくなったりしたと感じていること(学習、趣味、活動など)」があると答えた人に対して、そのうち最も熱心に取り組んでいることを1つ選んで、具体的な内容とそれを継続している理由を書いてもらったところ、『語学/仕事系』(語学、ビジネス知識・スキル、IT・情報処理)と『生活/文化系』(金融・投資、生活、文化・芸術、スポーツ・健康)に分類できた。
・『語学/仕事系』が約4割、『生活/文化系』が約6割、小分類では多い順に「スポーツ・健康」「語学」「ビジネス知識・スキル」。
・『語学/仕事系』は20代から30代で増加し、いったん40代で減少するが、50代で再び増加。
・職種では、開発職で『語学/仕事系』(特に語学、IT・情報処理)、営業・サービス職で『生活/文化系』(特にスポーツ・健康)が多い傾向。

●頻度と期間

・取り組みの頻度は、週に4日以上が27.0%、週に2~3日が32.7%で、約6割が週に2~3日以上。特に頻度が多いのは「語学」「IT・情報処理」、比較的少ないのは「生活」「文化・芸術」。
・取り組み期間は、1~3年が41.9%と最も多く、ついで5年以上が38.7%。5年以上が多いのは「文化・芸術」「スポーツ・健康」、逆に1~3年が多いのは「ビジネス知識・スキル」「IT・情報処理」「金融・投資」。

ピックアップ特集