「Air ビジネスツールズ」が2023年度グッドデザイン賞を受賞

「Air ビジネスツールズ」とは、『Airレジ』『Airペイ』『Airシフト』をはじめとしたリクルートの業務・経営支援サービスです。「商うを、自由に。」というブランドビジョンの下、デザインプロセスやマネジメント体制を整備し、10年に渡り事業者へ寄り添うデザインに取り組んできました。

そんな「Air ビジネスツールズ」が10周年を迎えた今年、2023年度グッドデザイン賞を受賞しました。「事業者のもとへデザイナー自らが足を運び、現場の課題解決に結びつくサービスデザインを徹底していること」「統一された画面設計とUXを通し、高齢の方まで誰にでも使いやすいサービスとUIを実現していること」「組み合わせにより、店舗オペレーションから経営マネジメントまで幅広くカバーし、より便利に利用できること」など、早くから事業者の日々の業務のデジタル化に取り組み、一気通貫したサービスを提供することで、事業者が本来目指しているお店作りに注力できる環境作りに貢献している点が評価され、今回の受賞となりました。

2023年10月には、グッドデザイン賞受賞を記念して、リクルート本社のサウスタワーで一部のプロダクトを実際に触って体験できるコーナーを設置。また、六本木の東京ミッドタウンでは公式受賞展が開催されました(※)。今後も「Air ビジネスツールズ」では、事業者のデジタル化を推進することで、事業をとり巻く煩わしさを減らし、より多くの事業者が思い描く事業運営や、自分らしいお店作りを支援し続けてまいります。

リクルート本社で開催された受賞展示の様子

リクルート本社で開催された受賞展示の様子

※展示期間は終了いたしました

(c) Recruit Co., Ltd.