『マチリク』と「なら女性活躍推進倶楽部」が協力して、中小企業の雇用のDXと女性活躍を推進

株式会社リクルートが運営する『マチリク』 は、地域の複数の企業や自治体と協力して、「地域ぐるみ」で採用・育成・定着を行う「コミュニティ・リクルーティング」を展開しています。これまでにさまざまな地域の自治体・企業などと求職者のマッチングを行ってきたノウハウを生かして、今回初めて奈良県と協力した取り組みを行いました。

「地域ぐるみ」で採用・育成・定着を行う「コミュニティ・リクルーティング」

奈良県では、男女ともに働きやすい環境づくりを目指して、「なら女性活躍推進倶楽部」においてさまざまな事業に取り組んできました。2022年度は新たにリクルートと協力して、奈良県内に拠点を構える中小企業向けに、女性活躍推進、企業の魅力発信やブランディングなどに関する企業向けセミナーを開催。また、雇用のDX推進によって、より多くの求職者に奈良県の中小企業の魅力を伝えられるよう、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス『Airワーク 採用管理』の紹介も同時に行われました。

セミナーは2022年9月15日(木)に開催。セミナーを通じて、奈良県の中小企業の採用力を向上し、その魅力を県内外に発信していくこと、そして女性がいきいきと活躍できる職場づくりを実現していくことが期待されています。『マチリク』では、今後も地域雇用の活性化を目指して、さまざまな地域と連携した取り組みを推進してまいります。

(c) Recruit Co., Ltd.