両立支援 ミドルシニア 多様な働き方

仕事・キャリアのよくある悩み!8つのタイプと解消のヒント

キャリアの悩み・仕事の悩みはつきないもの。自分への評価や仕事へのモチベーション、職場の人間関係、将来のキャリアプラン…働く人が抱える様々な悩みを8つのタイプにわけて、今までiction!で掲載した記事をご紹介。あなたの今抱えているモヤモヤを解消するヒントを見つけてください!

【悩み】出世・昇進・評価 編

仕事・キャリアのよくある悩み「出世・昇進・評価 編」

出世・昇進・評価 編

長く働いていると同期や部下が自分よりも出世していたり、仕事が思ったように評価されず昇進に結びつかずに悩むことも。そんな人には相談しづらい出世・昇進・評価に関するお悩みと解決のヒント。

キャリアのお悩み相談#01:同期や後輩の昇進に気持ちが焦るも、自分に自信がありません。 (40代男性)

「大手家電メーカーで勤続23年。年齢的にもう自分の昇進はないかもしれないと思い始めた。仕事も評価されているのか分からない。人間関係や働き心地は気に入っており、環境が変わることに抵抗があるし、年収も落としたくない。このまま今の会社で働き続けたいと思っているが、仕事へのモチベーションも上がらずモヤモヤしている。」 会社からの評価に満足していない相談者のキャリアのモヤモヤを解消するにはどんなことが効果的なのでしょうか。

社内評価が低くても同期や後輩が評価されても焦らなくていい理由――大事なのは社内より“市場”から見た「自分の価値」

ビジネスパーソンから「社内評価を上げるにはどうしたらいいですか?」という相談をもらうことが増えてきました。僕を含め、多くのサラリーマンが、上司や同僚、メンバーからの評価を少なからず気にかけながら日々仕事をしているのではないかと思います。僕はこれまで6社経験してきましたが、転職を重ねる中で、"社内評価だけでなく、市場評価も大切にすべきだ"と考えるようになりました。

わたしって「仕事ができない人」? 共通する特徴と改善方法

上司や先輩によく注意されたり、自分だけ大きな仕事を任されなかったり、ちゃんと仕事をしているつもりなのにイライラされたり......。もしかして自分は仕事ができないのでは?と感じ、悩んでいる人は少なくないでしょう。では、ビジネスにおいて「仕事のできない人」とはどんな人なのでしょうか。仕事のできない人の特徴と、その改善のポイントを見てみましょう。また、仕事のできない上司や部下との接し方についても紹介します。

【悩み】キャリアプラン・転職 編

仕事・キャリアのよくある悩み「キャリアプラン・転職 編」

キャリアプラン・転職 編

仕事をしていると、自分の思っていた働き方と違ったり、今の仕事をこのまま続けていくか、転職をしたほうがいいのか、悩むことも多々。キャリアや転職についてのお悩みと解決のヒント。

キャリアのお悩み相談#03:親の介護も働くことも諦めたくないけど、転職する自信はありません。(50代女性)

親の介護もあり、転職を考えているそうですが、年齢的にもスキル的にもなんだか自信がないご様子。「総務の仕事って社内の細々としたことを一手に引き受ける何でも屋のような側面があるので、”浅く広く”仕事をしてきたなと。」「私には自慢できるキャリアも功績もないから…」というCさん。転職できる自信がないと話す相談者に、キャリアの強み見つけ方と、それを活かす方法をアドバイスします。

転職するか、今の会社に残るか迷う...後悔しない決断に必要な思考術|人事コンサルタント・松本利明さん

転職とは、今までの職場で培った力をベースにして、「+α(プラスアルファ)」の成長ができる環境に自分の意志で「異動」ができるものです。…そのためには、「いつまでにどんな自分になりたいか」を考えなければ、転職するにしろしないにしろ、後悔の元になるかもしれません。転職をするかどうかずっと迷い続けているという人は、転職の決め手が見つかっていないだけでなく、今の会社での目標もはっきりしていないのではないでしょうか。そこで必要になるのが、自身の目標設定です。

あくせく働くのではなくもっと楽な生き方がしたい。こんな考えはアリですか?【シゴト悩み相談室】

コロナ禍で在宅勤務が増え、業務負荷が減少。顧客とのやりとりはリモートになり、毎日のように入っていた会議も大幅に減りました。急にマイペースで働けるようになったことで「仕事観」が徐々に変化、今までの反動からか、バリバリ働いて高給を稼ぐことに魅力を感じなくなり、もっと気楽に働きたいと考えるようになりました…… 私のような考え方は、アリなのでしょうか?

【悩み】やりがい・モチベーション 編

仕事・キャリアのよくある悩み「やりがい・モチベーション 編」

やりがい・モチベーション 編

仕事のモチベーションがあがらない、やりがいを感じない、つまらない等々で悩んだとがある人は少なくないようです。仕事への取り組み方を変えたり、今の状況を整理・行動してみることで、改善できることも。仕事のモチベーション・やりがいについてのお悩みと解決のヒント。

やりたいことに踏み出せないのはなぜ?自分がやりたいことに確信をもつ方法

現在企業に勤めていますが、他に自分でやりたいことがなんとなく頭に浮かんでいます。ですがその想いがどれくらい本気なのかがわからず、仮に自分がやりたいことにシフトしたとして本当に仕事としてやっていけるのか?と思うと実行に移すのが怖くて動き出すことが出来ません。そもそもどう動き出していいかもわかりませんし、自分のいまの環境を手放す勇気もなく…自分の想いに確信を持つ方法や動き出すためにはどうしたらよいのでしょうか?

仕事がつまらなくてつらい。今の状況から抜け出すには?【シゴト悩み相談室】

経理は、会社のあらゆる部署が生み出したり使ったりするオカネの総元締め的な存在。会社の要である重要な部署ですが、だからこそ経理担当者の中には「目の前の数字に思い入れが湧かない、自分の仕事に臨場感がない」という人もいます。経理を志していなかった人の場合、なおさらその傾向が強いようです…

自分に合った仕事を見つけられず悩むのは「ごちゃまぜにした3つの価値観」が原因かも!

相談者の話を聞いていて感じるのは、多くの方が「価値観として大事にしたいこと・好きなこと・得意なこと」、この3つをごちゃ混ぜにしていることです。そのため、中には“好きなこと=自分に合っている仕事”と安易に結びつけてしまう人がいますが、必ずしもそうとは限りません。

【悩み】上司・部下・職場の人間関係 編

仕事・キャリアのよくある悩み「上司・部下・職場の人間関係 編」

上司・部下・職場の人間関係 編

職場でたくさんの人と一緒に働いていると、上司や部下、同僚との人間関係がうまくいかず悩んだり、大きなストレスを抱えることがあるかもしれません。よくある「職場の人間関係」のお悩みと解決のヒント。

女性の人間関係は難しい? 職場ストレスを減らすための処世術

やたらと自分のほうが「上」だとマウンティングしてくる人、誰かの陰口や悪口を言う人、集団行動を強要する人、何かと嫉妬する人、人によって態度がコロコロ変わる人…。そのような人は、あなたの職場にいませんか?長い時間を過ごす職場の「人間関係」は、働く人の大きな悩みのひとつとなっています。そこで今回は、あなたを困らせる人たちへの対処法を紹介します。どのような立ち居振る舞いで過ごしたらよいのか、参考にしてみてください。

私ばかり忙しくて、なんか割に合わない! 「ONE TEAM」をヒントに職場の人間関係の悩みを解決するには?

いつも業務量がいっぱいで辛い、なんで自分ばかり。そんな悩みを抱えている人も多いでしょう。でも、仕事があなたに集まるのは、あなたの実力が認められているからこそ。会社や職場という「チーム」に貢献することで、実はあなたにもさまざまなメリットがあるのです…

【笑顔のイクボスを目指す上司向け】 部下から妊娠報告を受けたら!?上司の心得

「妊娠・出産後の復帰に対する職場の理解」について、職場復帰した人の約8割が「理解があった」と答えたのに対し、妊娠・出産を機に離職した人においては約4割という結果に。この数字からも、復帰に「職場の理解が大きく影響していると言えます。部下の妊娠と仕事の両立・職場復帰には、「理解ある職場環境作り」が大切です…

【悩み】仕事×家事育児・介護の両立 編

仕事・キャリアのよくある悩み「仕事×家事育児・介護の両立 編」

仕事×家事育児・介護の両立 編

「仕事との両立」が必要な状況は、家事育児だけでなく、家族の看護、親の介護も含まれます。共働き世帯が多数派になった今、性別を問わず働く人ならだれにでも起こる可能性のある「仕事との両立」のお悩みと解決のヒント。

「もう妻に家事&育児で怒られるのは嫌だ!」夫100人に聞いた妻の要求レベルに応じる秘訣とは?

なぜ、夫の家事は妻から怒られてばかりなのか?「妻の求める家事レベルにたどり着かず、結局ダメ出しされてしまうのがつらい」 そんな悩みを抱える男性が何より知りたい「家事のスキルレベルで妻に怒られない夫はどうやっているの?」という疑問にお答えするため、家事をする夫100人にアンケートを実施。その結果から「妻に怒られやすい家事TOP3」や、「家事への要求レベルのギャップを埋めるための改善策」が見えてきました。妻にダメ出しされたくない一心で、家事を避けてしまうようになる前に、解決策を参考にしてみては?

若者ケアラーが介護離職を避けるための「仕事と介護の両立術」~親孝行を“誤解”していませんか~

家族の介護は、いつ直面するかわかりません。現役社会人である20代から40代の“若者ケアラー”が、介護離職(※家族などの介護をするために会社を辞めること)しないための方法、部下が介護に直面したときの対処法などについて、介護支援の専門家である川内 潤さん(NPO法人「となりのかいご」代表)にお話をうかがいました。

共働き夫婦 家事育児の実態~夫のホンネ、妻のホンネ~

男女の家庭内での役割にも変化が起き、夫婦で家事育児を分担する家庭や、育児休業を取得する男性の話を耳にする機会も増えました。けれどそんな家庭はまだ少数派で、「私もフルタイムで働いているのに夫は家事をほとんどしない」「家事育児に対し妻からダメ出しされる」「家事をする時間がない」など、両立の大変さに不満やストレス、悩みを抱えている人が、男女問わず多いのではないでしょうか。

【悩み】テレワークでの仕事術 編

仕事・キャリアのよくある悩み「テレワークでの仕事術 編」

テレワークでの仕事術 編

テレワークを導入する企業が増える中、働く側も通勤時間の削減などのメリットを感じる一方で、これまでとは違う働き方への戸惑いや悩みの声も。オンラインでのコミュニケーションや仕事術など、テレワークならではお悩みと解消のヒント。

テレワークとリモートワークって違うの? 在宅勤務のメリット・デメリットとは?

テレワークをしている400人を対象に、スタッフサービスがおこなった「テレワークがもたらすメリット、デメリット」についての調査では、「通勤時間を有効に活用できる」「通勤のストレスや職場の人間関係のストレスから解放される」「仕事の効率化(無駄な会議が減るなど)」「家事や子育てをしながら仕事ができる」といったメリットが多くあげられました。(2020年5月スタッフサービス調べ)。

「テレワーク」と「出社勤務」お互いのことをどう思っている?本音調査で見えてきた、働き方の不安とコミュニケーション術

出社勤務している人が、テレワークしている人に対して思っていることの1位は、「通勤しなくていいので羨ましい」(53.5%)でした。マイナスイメージでは、「仕事をさぼっていそう」(26.0%)、「コミュニケーションが取れなくて仕事しにくい」(14.0%)、「テレワークしている人の業務負担が増え不公平に感じる」(11.5%)があげられます。プラスイメージでは、「業務に集中できて生産性が上がりそう」(10.5%)がありますが…

オンライン会議をスムーズに進める事前準備のポイントと、ファシリテーションのコツとは?

対面と違ってオンライン会議は、相手の表情や反応がわかりにくくなりがちです。通信環境の不安定さもミーティングの質に影響しやすく、音声が聞こえにくい人がいると議事進行が止まってしまいます。また、参加者同士が話し始めるタイミングがかぶり、譲り合いから進行が進まないという声や、限られた時間の中で会議の結論を出せないという悩みを抱く声も聞こえてきます…

リモートワーク時代到来で注目の新スキル─周りに助けを求める『ヘルプシーキング』の磨き方

リモートワークを推進する企業が増加し、同僚と離れて働くことが当たり前になってきた昨今。誰がどのような仕事をしているのかわからなくなってきたという人もいるのではないでしょうか。 また、私たちは家族の育児や介護などのライフステージにおける変化、あるいは、本人の病気や怪我、交通機関のトラブルなど不測の事態と向き合いながら仕事をする必要があります。時には引き継ぎも満足にできないまま、自分の仕事を誰かにバトンタッチしなければならないシーンも出てくるでしょう。 小田木朝子さんは、周りに助けをもらうヘルプシーキングをこれからのビジネスパーソンには必須のビジネススキルだと言います。

【悩み】年代別:20代・30代 編

仕事・キャリアのよくある悩み「年代別:20代・30代 編」

年代別:20代・30代 編

「思っていた仕事と違う」といった就職直後の悩みから「管理職に昇進したけど、部下のマネジメントがうまくできない」「家庭との両立」といったキャリアを重ねる中で生じる悩みまで。20代・30代の仕事・キャリアの悩みと解決のヒント。

「自分を責める必要なし!」入社1年半での退職を経験し迷える25歳にベテランキャリアアドバイザーが伝えたこと

大学を卒業し大手企業に就職。ところが、入社3カ月で「何か違う」と感じ、迷ったものの1年半で退職し、現在は転職活動中です。とはいうものの、就職活動は順調だっただけに、「もともと就活に向き合う意識が甘かったのかも」「やりたい仕事があるわけでもない」「どうしたらいいかわからない」とモチベーションはダウン。そんな迷える転職希望者がいると聞きつけ、…キャリア相談が実現しました。そこには、第2新卒として転職を目指す人へのヒントがいっぱいありました。

結婚も仕事もどっちもほしい!キャリアをしっかり積みながら結婚するための「両方をつかむ方法」とは?

「結婚とキャリア、両方手に入れるには?」という質問は、今迄も多くの働く女性たちから受けてきたのですが、キャリアも結婚も両方手に入れられるか否かと問われれば「できますよ!」と毎回お答えしています。ただし、「仕事と結婚相手によっては」という注釈付きで。

テレワーク(在宅勤務)下で部下をどうマネジメントすればいいのでしょう?【シゴト悩み相談室】

昨春にマネージャーに昇格しましたが、そのあと会社がテレワークに態勢を切り替えたため、マネージャーとして部下とうまく信頼関係を築く前に「遠隔でのマネジメント」になってしまいました。そのためか、いまいちうまく部下を管理できないでいます。うちの会社は現在、コロナを受けて全面的に在宅勤務に。そのため1日1回、必ず進捗報告するようメンバーに伝えていますが…

【悩み】年代別:40代~ 編

●●

年代別:40代~ 編

生活様式も働き方も人々の価値観も変化の真っ最中の今、長く働き続けてきたからこそ、将来が不安になったり、この先のキャリアを考えてモヤモヤしたり…。40代・50代・60代の仕事・キャリアの悩みと解消のヒント。

キャリアのお悩み相談#02:来年には役職定年。自分が必要とされなくなる気がしてきました。(50代男性) 

会社ではそれなりに評価をされてきて大きな不満はない。来年役職定年を迎えれば給料が下がることが見えており、仕事へのモチベーションは下降ぎみ。1人息子も就職して独立しており、住宅ローンも完済間近。生活を心配するほどではないが、このままなんとなく続けて再雇用になってもよいのかと考え始めた。とはいえ、自分が何をやりたいのか明確なものがある訳でもなく…

Vol.4:研修・副業・趣味の仲間...。40代〜60代をポジティブに働く人の共通点は、会社を越えた交友関係にあり

「仕事や会社を変えたいけれど、社外で通用するかが未知数で不安」「キャリアチェンジしたい気持ちはあるけれど、現状に大きな不満はないしなかなか動けない」といったお悩みへのヒントをご紹介していきます。

転職後の「理想と現実のギャップ」を解消するのに役立つコツとは?

転職先で「理想と現実のギャップ」に直面し、後悔しないためには、事前に十分な情報収集をしておく必要があります。 なかでも外せない情報は、大きく分けて、◆転職先の企業についての情報 ◆自分について(どんな転職軸を設定しているのか)の情報 の2つになるでしょう。

ピックアップ特集