Menu

Sustainable Story[リクルートグループのCSR]

Opportunities for Life.

超高齢社会にニーズが高まる「訪問美容」を学ぶイベントを開催

‘18.02.10 Sat

東京イベントの様子。イベントが終わるころにはやる気もアップ

東京イベントの様子。イベントが終わるころにはやる気もアップ

リクルートライフスタイルの「ホットペッパービューティーアカデミー」は、「学ぶ。つながる。発信する。美容の未来を創る場所」をビジョンに掲げ、サロン経営に役立つ情報を様々な形でお届けしています。注力している活動に「未来会議」があります。「未来会議」は、社会課題と業界課題に向き合い解決していくために、業界の方々とともに考える活動のこと。そのテーマの1つとして、2015年から「訪問美容」の普及・啓発活動に取り組んでいます。

「訪問美容」とは?

「訪問美容」とは、美容師が施設や個人のお宅へ伺い、美容の業を行うことです。疾病その他の理由により美容室に行くのが困難な方などが、サービスの対象となります(都道府県により規定に違いがあります)。おしゃれを楽しんできた世代が高齢者となり、いくつになっても綺麗でいたいと願う方が増えており、健康寿命延伸にも効果があると見られています。
一方、美容業界の競争は激化しており、サービスを拡充し差別化を図ろうとするサロンが増えています。また、社会貢献意欲の高い若手美容師や時間限定で働きたいママ美容師など、美容業界の働き方も多様化が進んでいます。サービスを受けるご高齢者のニーズ、サービスを提供するサロン、双方にメリットがある「訪問美容」への注目が高まってきています。
2017年12月に開催されたリクルートグループ横断の「トレンド予測」発表会でも、「カリスマ美容師」ならぬ「来るスマ美容師(スマイルを届けに来る美容師=訪問美容)」が2018年に増加する兆しを発表し、「訪問美容」についてご紹介させていただきました。

美容師に会い、きれいになることで笑顔が生まれている

リンク:
http://www.recruit.jp/news_data/release/pdf/20171212_11.pdf

発表資料より抜粋

発表資料より抜粋

美容サロンオーナー・店長向け無料イベント開催

2017年7月には、NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)との共催で、美容サロンオーナー・店長向けのイベントを実施しました。当日は「訪問美容」をまだ何も始めていない初心者の方向けに、「訪問美容」を始めるための基礎知識を説明したり、個人ワークやグループディスカッション、ふくりびへの質問タイムも設け、訪問美容を行うことを具体的にイメージしてもらう場となりました。
東京と大阪の2カ所で開催し、合計72名の方に参加していただきました。

皆で語り合い、不安や疑問にふくりびのお二人が回答

美容の力で世の中を明るくしたい!

「いくつになっても綺麗でいたい」...そう願うのは特別なことではなく、当たり前のこと。誰にでもその権利があるはずです。より良い「訪問美容サービス」を提供するサロンを増やすこと、そしてそのサービスをより多くの方に知っていただき利用していただくこと。私たちは、美容の力で世の中を明るくしていかれるよう、この活動を続けていきます。

「ホットペッパービューティーアカデミー」とは?

ホットペッパービューティーアカデミー(前身「ビューティ総研」)は、「学ぶ。つながる。発信する。美容の未来を創る場所」をビジョンに掲げ、サロン経営に役立つ情報を様々な形でお届けしています。

【学ぶ】
「スタッフ育成・組織マネジメント」「マーケティング」に関するセミナーを、参加型・オンライン型の両方でご提供し、多くのサロンオーナー・店長の皆さまに受講いただいています(累計受講者数3.4万人※2017年12月時点)。

【つながる】
10年後の美容業界のために、社会課題と業界課題に向き合う「未来会議」では、
① 離職率の高い美容業界における「女性活躍」 
② 復職を願う元美容師ママたちに情報提供する「MA MA MA PROJECT(マママ プロジェクト)」 
③ 超高齢社会に向けた「訪問美容」
の3つのテーマを掲げ、業界の皆さんとともに考える場を設けています。

より深く、熱くつながる場(=コミュニティ)を今期より開催

【発信する】
消費者の美容サロン利用実態調査「美容センサス」を年2回実施、発表。その他ターゲットを絞った調査や、年に1度業界の兆しをとらえる「トレンドキーワード」の発表などを行っています。またサイト内では、業界トップインタビューや、経営に役立つ労務知識など、記事コンテンツを随時掲載しています。

人づくり・職場づくり、リクルートライフスタイル、キーワードで選ぶ